第1回JAA勉強bu会

ベテランから新進まで、幅広い制作者や研究者で構成されるJAA。その協会内で、会員相互の作品交流や知識交歓を深めるべく発足した分科会活動が「勉強bu会」です。
 記念すべき活動の第1回は、2006年9月3日東京都現代美術館で行われた『おかだえみこさん、鈴木伸一さん、三好寛さんと観るディズニー・アート展』。
 まずは同美術館にて開催されていた『ディズニー・アート展』をゆっくり鑑賞し、館内研修室へ。そこで、おかださん、 鈴木さん、そしてジブリ美術館の三好さんにより、往年のシリー・シンフォニーとそのスタッフたち、今回展示された原画についてなど、 参考資料を映しながらの講義が行われました。闊達な質疑応答も重ねられ、愛情たっぷりの、貴重で有意義な勉強会となりました。
 アニメーションのプロフェッショナルたちが世代を超えて通じ合い、 理解を深めていく。その成果がお互いの作品に、そして観客の皆さんとの交歓の場であるInto Animationに結実していくように、JAA「勉強bu会」は活動を続けています!(Photo by Masatoki MINAMI)

【*Into AnimationとはJAA主催のイベントです。協会員の作品を中心にアニメーション上映や作品の原画等の展示を行っています。2009年第5回Into Animationが行なわれる予定です。】