イントゥアニメーション5横浜 FDからご挨拶

秋の好天の下、横浜赤レンガ倉庫にて4日間の短編アニメーションの祭典は予想以上の来場者に恵まれて無事幕をおろすことが出来ました。
これもご来場いただいたお客様、横浜市をはじめご協力くださった諸機関方々、上映許諾くださった諸団体、ゲストの皆様、ボランティアでお手伝い下さった方々の御厚意ご尽力の賜物です。日本アニメーション協会会員一同より心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
アニメーション関係者がまさに会場を創り観客と接した手創りのアニメーション映画祭。これほどの規模は世界でも類を見ません。
前回を大幅に超えた上映作品数、横浜ならではのオリジナル企画、海外特集、音楽との新しい試みや教育者が錬磨してきた体験ワークショップ、作家が会場にいるからこそ実現したトークサロン、世界のアニメーション作家の写真展や 赤レンガを背景にお出迎えした鉄の1/1スコープドッグetc.
多くの来場者から寄せられた「楽しい」は、まぎれもないプロの技術とハートに支えられています。
入場無料が実現できたのも、JAA会員それぞれがアニメーションへの想いを核に長い間無償で重ねてきた準備と賛同者とのハーモニーあってこそでした。
JAAが自信をもってお贈りした4日間の祭典
アニメーション世界の魅力を発見していただけたならこれ以上の喜びはありません。
いたらぬ点もありましたがご容赦いただければ幸いです。
またお会いできる日をお楽しみに

2009年 10月 20日
「イントゥアニメーション・5横浜」フェスティバルディレクター 伊藤有壱