片山雅博さんを偲ぶ会

2月12日に56歳で急逝された日本アニメーション協会前事務局長の片山雅博さんを偲ぶ会が、7月31日に東京のアルカディア市ヶ谷で開催され、延べ200人を超える方々が出席しました。
寂しさはつのりますが、生き生きとした生前の姿がスライドで紹介され、若き頃のアニメーション作品が上映されると、会場内に明るい笑顔があふれました。
片山雅博さんはグループえびせん代表、日本漫画家協会事務局長、広島国際アニメーションフェスティバル組織委員などを歴任され、当協会では第4代事務局長として協会の発展に大きく貢献されました。
また多摩美術大学教授として後進の指導にあたり、多摩美大だけではなく多くの若いアニメーション作家の活躍に多大な影響を与えました。
さらには国内外のアニメーション作家、関係者の交流の促進など、とても書き切る事が出来ない、正に枚挙に暇がない程の活躍でアニメーション文化の発展に貢献されました。公の知名度は決して高くはありませんが、世界のアニメーションにとってなくてはならない豪傑!!片山さんに代わる人物が現れる事は決してないでしょう。唯一無二の存在でした。改めてご冥福をお祈りいたします。

片山雅博さんを偲ぶ会
会期:2010年7月31日(日)
会場:アルカディア市ヶ谷
多摩美術大学/日本アニメーション協会/日本アニメーション学会(共同開催)